洗浄はした方がいいの?古銭を売るときの大切なポイントと流れ

かなちゃん
私が持っている古銭の中には文字が読みにくいような古いものもあって…これって洗ったほうがいいんですよね?
あおいさん
いやいや、実は古銭は洗わない方がいいと言われているんですよ!それにはちゃんとした理由があるのです…今回は古銭を洗ったほうがいいのかという疑問のほかに、古銭を売るときの注意点も併せてご紹介します

古銭は綺麗にしてから売ったほうがいい?

古銭は、古いものだと状態も悪く、汚れているものもあるでしょう。特に硬貨や金貨・銀貨・銅貨などの場合は、洗ってから査定に出した方が、価値が上がるのではないかと思うかもしれません。

古銭は綺麗にしてから売った方がいいのでしょうか?

答えはNO!古銭は洗うと価値が下がる恐れも!

実は、「古銭を売るときは洗わない!」というのが正解です。

コレクターズアイテムを売るときには、

  • 状態がいいもので未使用のもの
  • プレミアがついたもの

これらが高値で取引されるというのは一般的によく知られています。

しかしながら、こと古銭に関してはちょっと事情が異なるのです。

古銭も、「発行当時のもので、かつ保存状態が非常にいいもの」は価値が高いとされています。

ただ、古銭は実際に使われていたお金のため、状態が悪くても高価買取の対象になるものも多く存在します。

世の中で使われ、年数を重ねたことでついた汚れを綺麗にしてしまうということは、人の手を加えたとみなされてしまい、結果として価値が下がってしまうのです。

例えば、アンティークの家具やぬいぐるみなどをピカピカにしてしまったら、アンティークとしての価値はなくなってしまいますよね。それと同じようなことが古銭にも言えます。

最悪の場合は買い取り不可になってしまうこともありますので、絶対に洗わないようにしましょう。

汚れている古いお金を見つけたら、洗いたくなる気持ちは分かります。しかし、そのままの状態だったら高値で買い取ってもらえたかもしれない古銭が、洗ってしまったことで0円になったら、少しもったいないですよね。

洗う前に、とにかく査定に出してみるというのが一番です。もし、買取業者に査定を依頼してあまり価値がないとわかれば、コレクションとして綺麗に洗って保管しておくのも1つの方法です。

査定に出す予定がある方は、汚れた古銭でもそのまま依頼することをおすすめします。

古銭を売るときの大切なポイント

かなちゃん
古銭を売る前に知っておいた方がいいことってありますか?
あおいさん
はい、古銭は古いお金ということで売るときにいろいろと注意しておきたいポイントがあります。ぜひチェックしてください

古銭は宅配買取NGの業者が多い

古銭は「お金」というジャンルになるため、買い取りを依頼する際に注意が必要です。

買取業者の中には、「宅配買取」を行っているところがあります。例えば、バイセルや買取プレミアム、おたからやも買取方法として宅配買取を選ぶことができます。

しかし、バイセルと買取プレミアムでは、古銭は宅配買取の対象外になっているのです。

現金を送る場合、通常「現金書留」を利用しますね。日本で発行された紙幣・硬貨は、現金書留を使って送らなければならないという決まりがあるからです。

古銭の場合はどうなのでしょうか?古銭の中には現金書留でなくても送ることができるものがあります。

しかしながら、以下のものは現金書留で送らなければならないので気を付けてください。

  • 現在も使用できる紙幣や硬貨
  • 金と銀の素材で作られている古銭(金貨や銀貨、大判、小判、銀判など)

古銭と呼ばれるものの中には、古い時代に発行されたものでも現在使うことができる紙幣・硬貨は結構あります。

紙幣では、明治18年発行の大黒天が描かれた「旧壱円券」や昭和21年発行の聖徳太子が描かれたA百円券など18種類。硬貨では、昭和23年発行の国会議事堂が描かれた穴なしの5円黄銅貨など8種類が現在通用しているお金同様に利用することができます。

現在も使用できる紙幣や硬貨を現金書留以外の方法で送ることはNGですので、間違えないようにしなければなりません。

また、古銭の中でも金と銀の素材で作られているいわゆる金貨や銀貨、大判小判や銀判などは貴金属に該当するため、宅配便などで送ることができません。

このように、古銭といっても現金書留以外の方法で送ることが禁止されているものも多いため、それらを1つずつ区別することが難しいことから宅配買取を行っていない業者も多いのです。

安全のためにも、古銭の買取は宅配ではなく出張買取や店頭(持込)買い取りを利用したほうがいいでしょう。

1点で30万円以上するものは税金がかかる

家の中で眠っていた大量の古銭を一度に査定に出したとき、まとめて結構な金額になることがよくあります。

実は、古銭を売りに出したとき、税金がかかるケースがあるのです。それは、1点で30万円以上の値がついた場合です。

数点まとめて30万円というのなら問題ないですが、例えば1点100万円の値で買い取ってもらったら、税金がかかる場合があります。

もし100万円で買い取ってもらっても、買ったときの値段が200万円だった場合はマイナスになってしまうので、この場合は確定申告の必要はありません。

ただ、家に昔からある古銭で、いくらで購入したかも不明…というケースで、1点30万円を超える金額で買い取ってもらったら確定申告をしなければなりません。

詳しいことは省きますが、気になる方は買取業者の人に尋ねてみてください。

相見積もりを取るのがおすすめ

古銭の買い取りで大切なのは、相見積もりを取ることです。相見積もりというのは、さまざまな業者に査定を依頼して、それぞれの業者で値段を出してもらい、それを比較することです。

この方法を取ることで、一番高値で買い取ってくれる買取業者を選ぶことができるほか、信頼できる買取業者を知ることができるのです。

もし価値のある古銭をお持ちなら、最低でも3社は査定をお願いした方がいいでしょう。一番高く買い取ってくれるところ、また信頼できる査定員がいるところを選ぶと、今後付き合っていくのにも安心してまかせることができます。

買取業者は1社、良いところを選んでおくと、不用品が出てきた際に繰り返し依頼することができて便利です。出張査定の場合は、信頼できる査定員と顔なじみになっておくと安全な取引が可能になります。

相見積もりを取って、他社と査定金額を比較することで、一番高い値をつけてくれた買取業者を選ぶことができ、結果として得をすることになるのです。

出張買取に来てくれたのに断るのは忍びない…と思う方もいるでしょう。出張料、査定料、キャンセル料が無料のところは特に断りにくいと感じるかもしれません。

しかし、相見積もりを取るお客様は少なくなく、買取業者もそれは十分承知の上なのでしつこくしてくることはありません。正直に「一番高く買い取ってくれるところにお願いしたいので…」と伝えれば、高値で買い取ってくれることもあります。

1円でも高く買い取ってもらうために、相見積もりを取る方法はおすすめです。

買取業者に古銭を売るときの流れ

買取業者に古銭を売るときの流れをわかりやすくまとめました。査定に出す前に、ぜひチェックしてみてください。

出張買取の流れ

出張買取の流れは以下のとおりです。

①出張買取を依頼(予約)する

②査定員が自宅にくる

③査定員が古銭の査定を行う

④査定員が査定金額を提示する

⑤査定金額を受け取る

出張買取は、まずコールセンターやメールなどで予約をします。その後、予約した日時に査定員が自宅に来て、その場で古銭の査定を行います。査定が終わったら、査定金額が提示されますので内容を確認します。

内容に納得したら、現金にて査定金額を支払ってもらい買取が完了です。

出張買取の場合、古銭だけでなく、家の中の不要なものをすべて買い取ってもらうことができるというメリットがあります。

もし、査定してもらっている間に、別に見てもらいたい品物が出てきた場合でも快く査定してもらえるでしょう。

買取業者が取り扱っている品物であるか、また査定員がその品物に関しても知識があるかという点は確認する必要がありますが、家から出ずに自宅で買い取りをお願いできるのはうれしいですね。

持込(店頭)買取の流れ

持込(店頭)買取の流れは以下のとおりです。

①持込買取の依頼(予約)をする

②買取センターまたは店舗へ古銭を持ち込む

③査定員が古銭の査定を行う

④査定員が査定金額を提示する

⑤査定金額を受け取る

持込(店頭)買取の場合、まずバイセルや買取プレミアムのように持込買取対応センターへ持ち込む場合は予約が必要です。

おたからやのように実店舗がある買取業者では、予約せずに直接店舗へ行ってその場で査定してもらうことも可能です。

買取センターや店舗に古銭を持ち込んだら、査定員がその場で古銭の査定を行います。その後、査定金額を提示してくれるので、内容に納得したら査定金額を受け取って終了です。

バイセルや買取プレミアムでの買取センターでの買い取りは、完全予約制なのでほかのお客様と会う心配はなく、プライバシーが守られるというメリットがあります。

おたからやでの店頭買取は、ほかのお客様と顔を合わせることもありますが、好きな時間に店舗に行って買い取ってもらえるという気軽さがあります。

また、おたからやに関しては古銭の宅配買取も行っていますが、現金書留以外の方法で送ることが禁止されている古銭もありますので、依頼する際は古銭の種類に注意しましょう。

【まとめ】古銭を売るときは注意が必要!不安な場合は買取業者に確認を

古銭は、洗浄してしまうと価値がなくなってしまうことがあるというのは知っておかなければならない大切なポイントです。汚れていると感じても、洗う前に、まず査定に出すようにしましょう。

また、古銭はお金や貴金属として扱われることがあるものなので、コレクターズアイテムとはいえ気を付けなければならないポイントがありました。

古銭の中には宅配便で送れるものもあります。しかし、高価買取の対象になるような1つ数百万円もする古銭もあるので、宅配便で送るのは心配ですね。

古銭を売る際は、やはり出張買取や持込(店頭)買取が安心です。信頼できる買取業者を選んで、高価買取を期待しましょう!

業者名買取方法対応エリア専門査定員知名度スピード対応代金支払いおすすめ度
第1位
出張買取
宅配買取
持込買取
全国あり即日・現金★★★★★
第2位
出張買取
宅配買取
持込買取
全国あり即日・現金★★★★☆
第3位
出張買取
宅配買取
持込買取
出張範囲が
限られている
不明即日・現金★★★☆☆